2007年11月10日土曜日

どぶろくの本

本が来ました。
斜め読み気に成るところを読んでいました。
全てに本に特徴があります。
作ることに比重を置いたもの
歴史、背景を描いたものとうで

趣味の酒つくり―ドブロクをつくろう実際編

お勧め
1982年の古い本ですのでイラスト、写真の部分に
今ではもう少し、分かりやすくと思う所がありますが。
ドブロクを作る事に比重が置かれ定番の本と言うおもむきがあります。
新しく出ている本が写真、イラストが分かりやすいのですが
文章の内容、取り上げる内容、手軽さが良いです。
1冊目にと言うより2冊目は、この本だと思います。

台所でつくるシャンパン風ドブロク―30分で仕込んで3日で飲める

1冊目の入門書と成ると考えます。
手軽、分かりやすい、簡単と成ると最新の本と成ります。
シャンパン風と成っていますが
分かりやすさは、この本が一歩、上かなと思います。

わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南

分かりやすいのですが入門書として残念なのは
図X-Xにとう前に戻ったり、何々を参考にが多く
少々、それが目に付きます。
作者は分かりやすく、間違えないように、親切な方なんでしょうけど。
その分が面倒な部分に、但し、親切な分、ちゃんと理解でき
親切がありがたい本でもあります。

ドブロクをつくろう (1981年)

歴史、背景、エピソードが多いです。
本文、230ページ中、約180ページが、それらに割り当てられています。
出版も1981年と古く、その頃の時代背景が、その様な内容と成っています。
ドブロク作りは約50ページです。
背景とうの興味がある方が購入されるのが良いと思います。
作ること他の本がお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿