2014年7月12日土曜日

55歳からのハローライフ

NHKドラマ 55歳からのハローライフを見る。
全5話の中、見たのは最後の2話
久しぶりに良いドラマを見ました。
自分も同じの成るのではと最終話
「空を飛ぶ夢をもう一度」 は身に染みる。
頼ることも頼られることもできない。

最初、このドラマを見ていたのですが
途中でやめた事を後悔

音楽が心臓に疾患のある僕には向かなかった。
エンデングの音楽は消した。
あの音は心臓にはよくない驚きの音です。

でも、最初から見たい。
ネットは光だと言うのにNHKの予告すらかくかくと表示
オンデマンドは無理だとすればDVDがでるまでお預けか?
せめて原作でも読もう。



55歳からのハローライフ (幻冬舎文庫)

2014年7月4日金曜日

めしばな刑事タチバナ 立ち食いそば大論争

ドラマ化されたテレビは
すぐに見るのをやめてしまいましたが
漫画は、そこそこ楽しめます。
身近な都内のB級グルメ
行ったことのある店への興味はだれでもあると思います。
電車の中で、読み始めたのですが、そば食いてーに
なっていましたが下車した駅には立ち食いがない。
残念でした。



めしばな刑事タチバナ 1 [立ち食いそば大論争] (トクマコミックス)

2014年6月26日木曜日

鬼平犯科帳

ここに来て時代劇 漫画を数冊、買って
読んでいます。
やはり、その中でも「鬼平」は飛びぬけて面白い。



コミック 鬼平犯科帳 88 (文春時代コミックス)



鬼平犯科帳 47 (SPコミックス 時代劇シリーズ)

2014年6月20日金曜日

今昔物語 水木しげる



今昔物語(上)―マンガ日本の古典 (8) 中公文庫



今昔物語(下)―マンガ日本の古典 (9) 中公文庫

水木すげるの漫画です。
購入したのは古本屋で在ったのが下巻だけと残念なしたが
電車の中で、早々、読んだのが
最初の物語り
「ねずみ大夫」分かりますとも
犬が怖い僕には
気持ちがということで
今も昔も動物が苦手と言う人はおるものと。

2014年6月17日火曜日

くーねるまるた 高尾じんぐ



くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

ポルトガル料理なんて
わからない僕に教えてくれる
節約料理
パンの耳を93円で一袋、購入し
うふふ、料理を作って見ました。
これが案外、行けました。

また、パンをちぎってたまごを落とし

にんにくみじん切りをオリーブで弱火でいため
水、胡椒、塩、コンソメ入れひと煮たち
これをパンに掛けて頂きました。
なんて名前だったか、なこれは、美味しい。

内容は軽い日常話
すごく面白くないけど、つまらなくない
その辺を料理が埋める感じで
良い味出しています。

2014年5月25日日曜日

田川寿美全曲集 花になれ-うめ さくら あやめ あじさい ひがんばな



田川寿美全曲集/花になれ-うめ さくら あやめ あじさい ひがんばな-

悲しい歌はきらいですか

「御宿かわせみ」で流れていたときから大好きな曲です。
こんな名曲はなかなかでてこない。
人生最後に聴きたいものです。
静かな気持ちに成ります。

ただ、演歌歌手さんのベストとか全曲集
選曲と言うか、重複が多いと言うか
よく分からない。
自分なりのベストを作ろう。

2014年5月14日水曜日

筒美京平 GOLDEN HITSTORY 卒業



筒美京平 GOLDEN HITSTORY ~卒業~


初CD化楽曲 9曲を含むバランスのいいアルバムです。

僕てきには

金井夕子
オリエンタル・ムーン
スリランカ慕情
ラスト・ワルツ・ イン・ブルー

酒井ゆきえ
レッツゴーともだち
すてきな感情

田原俊彦なんかいいです。

しかし、当時も歌が下手だなと思っていた。
森尾由美なんか入ってて、それが、なんか泣かせます。

筒美京平の多彩な曲を楽しめる
1枚、いや、2枚組みです。


2014年5月3日土曜日

「深夜食堂」をコンビニ本で



深夜食堂 12 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂をコンビニ本で3冊ほど購入
何冊か、持っている本を重複するものがありましたが
平凡ななかに?静かな内容のなかに
味わいがあります。



深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】 [Blu-ray]

2014年4月30日水曜日

そばもん ニッポン蕎麦行脚 山本おさむ



そばもん 蕎麦屋のつまみ―ニッポン蕎麦行脚 (My First Big)

先日、偶然、コンビニ漫画を2冊
読んでいたのですが、これは、非常に面白い。
そばが好きなもんで
さらに2冊、追加、購入していました。
本を読んで、作ってみたりしています。
出汁のにおいが部屋に漂い。
そば屋さんに入ったみたいです。



そばもん ニッポン蕎麦行脚 14 (ビッグコミックス)

コンビニ本で読んでいるのですが
話しの進行はどうなっているのだろうか。
順番に読んでみたいところ。

2014年4月24日木曜日

僕らの昭和のアイドル ブログの移動作業

僕らの昭和のアイドル ブログ 4/7より
ブログの移動を開始しましたが
インポートできた部分を修正して掲載しました。
957あった記事が816に見直しました。

今後はブログの前の記事を手動で掲載して行きます。
時間がかかるので同時進行にてメンテ、設定の見直しをします。