2009年1月24日土曜日

のだめカンタービレ

のだめカンタービレを古本で3冊、購入
何故か、最新の号からパラパラとたまる。

DVD付き初回限定版『のだめカンタービレ』第22巻


クリームシチュー

急に食べたく成り
スピード調理をしていました。
簡単なんでしがメモして置きます。

じゃがいも 小さいので5個(1個を4等分)
にんじん 1本(大きさジャガイモに合わす)
たまねぎ 小さいので2個(1個を4等分)
ボールに野菜を入れラップをして小さな穴をあけ約4分
まあ、野菜は時間があれば電子レンジを使わなくてもいいし
大きさも大きいままでもいい。
今回は早く、簡単に、すぐ食べたいので

鶏肉を切り分け塩コショウ
なべに油を入れ焼き色がつく程度に炒め
レンジでチンした野菜を入れ軽く炒める
水、ブイヨンの素、月桂樹の葉を入れ煮込む

ホワイトソースを作る
小麦粉:バター 1:1 約30g 
一応計量、ざっくり1:1の比率にしたかったので
ボールに小麦粉、バター 入れて電子レンジ
約1分、バターが溶けるので
粉の部分がなくなるまで混ぜる
牛乳を入れる約250CCくらい
シチューにしたいのでちょい固めに
混ぜ合わせたバター、小麦粉に
牛乳を入れて混ぜ
電子レンジに約4-5分
途中、2回、様子を見ながら混ぜ
ホワイトソース完成

ホワイトソースを
野菜(煮えていると思うけど確認)のなべに入れ混ぜて
味を馴染ませる塩、コショウ、クリームで味を調え
※生クリームがなかったので同じ
乳からできているクリープの粉を使う。
完成!

時間は計ってないけど
30分もあれば野菜の皮を剥いてからでも
余裕でできるではと?
市販のルーを作らなくても簡単で美味しい。
月桂樹の葉はともかくブイヨンの素は必ず使って下さい。
美味しさが違います。

ありふれた奇跡が気になり山田太一

山田太一
図書館にて山田太一の書いた本を眺めていた。
数々の作品からパラパラとめくる。

  • 男たちの旅路
  • 岸辺のアルバム
  • ふぞろいの林檎たち


  • 存在感を改めて感じる脚本家
    何かがずれていると感じるのは
    自分自身かもと自問をしてみる。

    いや、待て、作りて
    演出などの製作者なのではと

    死を意識しなければ成らない
    年齢に達した自分自身がいるからだろうか?

    ありふれた奇跡 [DVD]
    『ありふれた奇跡』オリジナル・サウンドトラック

    2009年1月23日金曜日

    ありふれた奇跡 3話 山田太一脚本 

    ありふれた奇跡 3話目になり
    テンポが上がってドラマがよくなった。
    ふと、このドラマが終わる
    3月末、桜の咲く頃
    このドラマの最後の言葉は
    救いの言葉だろうか?
    それとも絶望の言葉だろうか?
    山田太一の連ドラ、最後の言葉だけに
    脚本家の考えが見えてくる気がする。
    何故か、最終回の会話を思い描いて見ていた。

    田崎翔太(加瀬亮)の告白
    自分にとって重大な問題は
    他人にとっては些細な事でしかない。
    この作品では
    この点が描ききれていたない。
    告白という形でつらい自分を描いているが
    他人(見るもの)には、まだ、まだ
    伝えきれていない。

    これからのドラマで
    どれだけ描くことができるか
    それは自分として重大な問題として
    ドラマを共有できる重要な部分となるだろう。

    生きている人間にとって死は重要な問題ではなく
    生きようとする意識にとって死は重大な問題となりうる。
    「過去に死のうとした経験がある」
    この言葉が、自分自身にとって
    「気になる言葉」となっている。
    それは作品のテーマでもある。

    現実には「ありふれた奇跡」はありうらない
    だからこそ、描ききれる「ありふれた奇跡」となって欲しい。

    ありふれた奇跡 [DVD]
    『ありふれた奇跡』オリジナル・サウンドトラック


    2009年1月22日木曜日

    キイナ 不可能犯罪捜査官

    キイナ 不可能犯罪捜査官
    毎週水曜日 日本テレビ 10:00から10:54

    昨晩、水曜日は見るドラマなしと書きましたが
    「キイナ」は楽しめました。
    ありふれた刑事ドラマにしたのがよかったのか?
    主演の菅野美穂の演技がよかったのか?
    娯楽ドラマはこの位、抜いた感じがいい
    抜いた感じが粗を意識しないで単純に楽しめました。

    キイナ~不可能犯罪捜査官~DVD-BOX