2009年3月16日月曜日

自家製のラー油を手づくり

昨日、テレビを見ていると
恭子ちゃんが上手に餃子の包んでいました。
餃子が食べたい、食べたいとなり
先ずはラー油、作りからしておりました。
鷹のツメ、種を抜き、細切りの輪切りに容器に
ごま油を温め容器に入れ置く(一晩くらい)
鷹のツメは濾して容器に入れ
完成!
市販のラー油の中に入れたので
自家製とは思わないだろう
でも、色合い、香りは、Goodだ!
尚、店とか本格的だと
しょうが、ネギ、八角、花椒、香辛料などを使って作りますが
作る量が少ないので、これでもいいと思います。
今回は、作る前に「にんにく」をきざんでにんにく入りに
しようかとも思いましたが、やはり、量が少ないので
却下
次回は、友達の分も作り本格的にするか?

ちなみに、今夜はカレー
餃子は明日に



本日も晴れ。異状なし 南の島 駐在所物語 最終回

本日も晴れ。異状なし 南の島 駐在所物語 最終回
毎週日曜 後9:00から9:54
坂口憲二/松下奈緒

はじめから最終回まで通して見る
すーっと見れて、不快感が残らないのがいい
笑えるわけでもなく、泣けるわけでもなく
日常なんて、こんなもんだと思う。
もっと、もっと、地味にたんたんと描いてくれると
人物が生きるような感じがする
続編が見たくなるようなドラマでした。
観光なんかを配慮して
美しい景色、郷土料理なんかを盛り込むと
ドラマが生きるんだけどな?


本日も晴れ。異状なし‾南の島 駐在所物語‾ [DVD]


2009年3月15日日曜日

銭ゲバ 最終回

銭ゲバ 最終回
とりあえず最初から最後まで見ました。
最終回、ああなる他、無かったんだろうなという
終わり方、できれば、もっと、もっと
えげつない現実を見せて欲しかった。

銭ゲバDVD-BOX

WEEK-END PARTY ゲスト 山崎稔

WEEK-END PARTY forever young ゲスト 山崎稔(三輪車)
FM NACK5(79.5FM)(土) 24:00-27:00
DJ : 富澤一誠 /本多慶子
本日はゲストは「山崎稔」です。
昨年、7月に続き、2度めの登場です
懐かしく、知っている曲ばかりで
うれしい、歌もいい。

歌鬼2~阿久悠vs.フォーク~

BUZZ, 杉田二郎, 渡辺真知子, 太田裕美, イルカ, あがた森魚, ベッツィ&エマ
トワ・エ・モワ, 因幡晃, りりィ&洋士
本日は「デザートタイム」は中止し
中村ブン、はこもり(はこさん)のライブ?
楽しみ!

かあさんの下駄

中村ブン, 中村ブン, 渡辺勝


久しぶりに投稿したら読まれました。

年賀状が昨日、届いたよと言うものです。
年賀状の消印は板橋西3/12
差出人は宮崎のおじさん
実に可笑しい!