2007年11月11日日曜日

WEEK-END PARTY 小林明子

WEEK-END PARTY-forever young-
ゲスト 小林明子
FM NACK5(79.5FM)(土) 24:00-27:00
DJ : 富澤一誠 /本多慶子

ゲストは小林明子さんです。
TBS、ドラマ「金曜日の妻たちへ」
主題歌の「恋におちて -Fall in love-」は印象深いです。
ベストCDとうを今でも持っています。

GOLDEN☆BEST

小林明子, 湯川れい子, 只野菜摘, John Bettis, 暮醐遊, 松本隆, 来生えつこ, Terry Skinner, Cynthia Weil, Dean Pitchford, 松本一起

最初から聴いていたのですが...
ゲストコーナーの途中から記憶が飛んでいましたが
ユーミン「秋・冬の曲」の特集で復活!
最後の曲が「ロッヂで待つクリスマス 」でしたが
最後は個人的には
この時期なら「りんごのにおいと風の国 」がよかった。

SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様)

2007年11月10日土曜日

どぶろくの本

本が来ました。
斜め読み気に成るところを読んでいました。
全てに本に特徴があります。
作ることに比重を置いたもの
歴史、背景を描いたものとうで

趣味の酒つくり―ドブロクをつくろう実際編

お勧め
1982年の古い本ですのでイラスト、写真の部分に
今ではもう少し、分かりやすくと思う所がありますが。
ドブロクを作る事に比重が置かれ定番の本と言うおもむきがあります。
新しく出ている本が写真、イラストが分かりやすいのですが
文章の内容、取り上げる内容、手軽さが良いです。
1冊目にと言うより2冊目は、この本だと思います。

台所でつくるシャンパン風ドブロク―30分で仕込んで3日で飲める

1冊目の入門書と成ると考えます。
手軽、分かりやすい、簡単と成ると最新の本と成ります。
シャンパン風と成っていますが
分かりやすさは、この本が一歩、上かなと思います。

わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南

分かりやすいのですが入門書として残念なのは
図X-Xにとう前に戻ったり、何々を参考にが多く
少々、それが目に付きます。
作者は分かりやすく、間違えないように、親切な方なんでしょうけど。
その分が面倒な部分に、但し、親切な分、ちゃんと理解でき
親切がありがたい本でもあります。

ドブロクをつくろう (1981年)

歴史、背景、エピソードが多いです。
本文、230ページ中、約180ページが、それらに割り当てられています。
出版も1981年と古く、その頃の時代背景が、その様な内容と成っています。
ドブロク作りは約50ページです。
背景とうの興味がある方が購入されるのが良いと思います。
作ること他の本がお勧めです。

2007年11月6日火曜日

台所でつくるシャンパン風ドブロク

台所でつくるシャンパン風ドブロク
を偶然、古本屋で見つけて
むさぼるように読んでいます。これは、楽しい。
料理大好き、酒好きの(=・ェ・=)にはたまりません。
材料を調べ
こうじ、ドライイースト、ヨーグルト種菌をスーパーで見てきました。
こうじは348円程度、ドライイースト187円程度、ヨーグルト種菌がなく。
本では池袋とうデパートで525円で買えると。
その前にちょいとビンをどうにかしないと。
ウィーと、適当な酒のんで空ビンを作ります。
あれ、酒を買った方が安いな?
池袋のデーパ地下(酒売り場)で
この時期、発泡日本酒が売っていますよね。

台所でつくるシャンパン風ドブロク―30分で仕込んで3日で飲める

と材料が、そろう前に、で下記の3冊も頼んでしまった。

趣味の酒つくり―ドブロクをつくろう実際編

ドブロクをつくろう (1981年)

わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南

2007年11月4日日曜日

WEEK-END PARTY 野田幹子

WEEK-END PARTY-forever young-
ゲスト 野田幹子
FM NACK5(79.5FM)(土) 24:00-27:00
DJ : 富澤一誠 /本多慶子

ゲストは野田幹子さんです。
最初に「Singin'In The Snow」懐かしい。
CDをどこかに置いています。

私の歩き方

今日はこのワイン!―24のブドウ品種を愉しむ (生活人新書)

「さくまひできのポカポカ ナイト?」はよかった!
毎回、ほったらかし?だけど愛情ある。
富澤一誠とケーティの対応はいいね。
弾き語り、もっと、もっと他の良い曲を歌って欲しい。
聴きたいと。

ただ見つめてただけの初恋

さくまひでき, さくまひでき, 古川ヒロシ

今守りたいもの

さくまひでき, さくまひでき

2007年11月2日金曜日

素敵な身勝手 水野美紀

水野美紀 CD  素敵な身勝手
珍しく8センチCDがワゴンにでていたので
普段は見ないものの程度がよさそうなので
ばーっと見ると「水野美紀」の素敵な身勝手CDが
なかなか、ないのでうれしい。
それも、程度は新品のように綺麗です。

素敵な身勝手 水野美紀

色づく街

素敵な身勝手